公益財団法人 松戸市国際交流協会

異文化サークルの紅葉狩りハイキング@筑波山のイベント

異文化サークルの紅葉狩りハイキング@筑波山のイベント

11月18日(土)に松戸異文化サークルで茨城県にある筑波山を登りました。その日の登山の目標は二つでした。一つ目は筑波山の両方の女体山頂(877m)と男体山頂(871m)を登ること、二つ目は綺麗な紅葉を見ることです。今回のイベントは7 カ国14 名の方々が参加しました。登った日の前日は、雨が少し降って登り道の土の部分の足場が悪かったのと登山初心者もいたため、ゆっくりと登っていきました。そして、その日は筑波山はがとても混んでいたので、山頂まで行くのはかなり大変でしたが、両方の山頂まで登る目標を達成することができました。登山は成功しましたが、時期が少し早かったので綺麗な紅葉を見ることができませんでした。

南流山駅に集合してからつくばエクスプレスでつくば駅で下車し、そこからはバスで筑波山のつつじが丘駅まで行きました。バスも非常に遅れたため到着してからは小休憩。さて、みんな気合を入れて、いよいよ登山のスタートです!つつじが丘から女体山頂までは1 時20 分ぐらいかかりました。そして女体山頂に着いても、登山のチャレンジがまだ続きます。なぜかというと、筑波山は二つの山頂があるので、両方の山頂に届かなければ、私達の目指した目標を達成したとは言えないからです。そのため、みんなは疲れていても我慢しました。あともう一息!しかし、女体山から男体山までの道のりはほぼ平らだったのであまり苦労はしなかったです。途中、たくさんの集合写真を撮って、男体山でお昼ごはんをゆっくり食べながら交流を深め、最後はケーブルカーの大行列に並び、山頂駅から筑波山神社へ下りました。朝の集合場所の南流山駅に着き、皆様と心を込めて「バイバイ」をしながら解散しました。

【登り】
【山頂と紅葉の写真】

ページトップへ