公益財団法人 松戸市国際交流協会

「はじめてのドイツ語( 後期 )」終了

「はじめてのドイツ語( 後期 )」終了

2022年12月17日(土)、「はじめてのドイツ語(後期)」全10回が終了しました。

前期からの続き の講座でしたが、ドイツ語独特の文法も増えてきて、レベルアップした印象を受けました。
一方で、マーティン・ルターの祝日やクリスマスなどの行事に関連した話、そして2022年秋のワールドカップの話題 など、教室は常に楽しい雰囲気につつまれていました。
特にクリスマスについては、Eva先生が毎年 家族のために手作りされる「アドベントカレンダー」や、4つのキャンドルを1週間ごとに灯す 「アドベントクランツ」 の紹介、そして最終日のサプライズなど、とても大切な行事であることがよく伝わりました。

最終回のレッスンでは、受講者の皆様が、ドイツ語で自由なスタイルで発表しました。この日のために努力された結果が出ていて、どの発表も素晴しかったです。

新年度に、さらに続きの講座を開講予定です。少し習った方の新規の参加も歓迎ですので、会報誌やHP、広報まつどなどでぜひ最新情報をチェックしてくださいね。

教室にはいつも笑顔があふれていました。

Eva先生から一人一人にプレゼント

Schokolade(ショコラーデ)‟付きのカード

O(オー)Tannenbaum(タネンバウム)(もみの木)」
の歌詞を見ながらみんなで歌い
ました。

ビデオの伴奏に合わせて「歌の翼に」をドイツ語で熱唱

いつも笑顔とユーモアと優しさ
のあふれるEva先生。

ページトップへ