公益財団法人 松戸市国際交流協会

初級 ドイツ語講座

初級 ドイツ語講座

2023年5月13日(土)、「初級ドイツ語講座」がスタートしました。
昨年度の「はじめてのドイツ語」前期・後期から続くドイツ語講座となります。

日程:5月13,20日・6月3,10,17日・7月1,8,15,22日・8月5日(全10回)
時間:13:30〜15:00
場所:5 6 月ゆうまつど 7 8 月勤労会館
Eva先生

講師は引き続きEva Bilik(エヴァ ビリック)先生です。
今回から授業の中でドイツ語の占める割合が多めになりました。
(もう、「はじめて」ではありませんので・・・)

ドイツ語で自己紹介

初日はEva先生のドイツ語での自己紹介から始まり、続いて、受講者のみなさんもドイツ 語で自己紹介を行いました

前期から参加している方も、今回から参加した方も、お互いに発見がありました!

授業風景
復習とリラックスをかねて“すごろく”をしました。順番決めも、目の数え方も、マスの中もドイツ語を使いました!
Ostern(イースター)に関連するもの(うさぎや卵のほかにもパンや鐘など様々あります。)の単語とイラストのカードを組み合わせたり、文を作って互いに質問しあったりしました。
ドイツではクリスマスと同じかそれ以上に重要な日とのことでした。
ドイツの春の味覚、Spagel (シュパーゲル:白アスパラ)のビデオを見ました。地方によってお祭りを開いたり Spagel の女王を選んだりする他、良いものは長さは22センチ、太さは22〜26ミリと規格があり、食べられる時期も6月24日までと決められていることに驚きました。

文法も難しくなってきて、追いつくのがやっと、という声も聞かれますが、 教室 にはいつも 笑顔 があふれています
これから蒸し暑い季節に向かい ますが、ぜひ最後まで楽しく参加していただけますよう、よろしくお願いいたします!

ページトップへ