公益財団法人 松戸市国際交流協会

ウクライナの料理&文化紹介

ウクライナの料理&文化紹介

2023年6月10日、松戸市民会館102料理教室にて「〜知ってほしいウクライナの料理教室&文化紹介〜」を開催しました。

本日のメニュー
ボルシチとムリンツィの調理と試食
ウクライナの文化紹介
ウクライナの方々との交流

この講座 は、2023年2月18日に開催した「松戸市外国人日本語スピーチコンテスト」で入賞した ハイチェンコ マクシムさんとの出会いがきっかけで企画されました。

当日はマクシムさんのほか、お知り合いのウクライナ人の方々が7人来てくださいました。
Voskoboinik Lane(ラナ)さんがお料理を教えてくださり、デルガチョワ イリーナさんが 流ちょうな日本語で通訳してくださいました。

ラナさん(右)と
イリーナさん(左)
ウクライナのみなさんがそれぞれのテーブルについて、参加されたみなさんと一緒に、料理を作ったり交流したりました。

↑ボルシチを作っています。
ビーツの赤が鮮やかですね!

↑ムリンツィを作っています。
クレープのようなイメージです。
この日はジャムをのせました。

いよいよ試食 です!

おいしいお料理のあとは、ウクライナの文化紹介のスライドを見ました。

小学生2名を含む 29名の参加者からは、
「ウクライナの方から直接料理、文化、歴史を学ぶ事が出来てとても良かったです。」
「ウクライナ料理は今まであまり想像できなかったのですが、初めてのボルシチはとても美味しくて驚きました!ウクライナ人の方々ともお話できて楽しかったです!」
「ボルシチの深い味わいは、手間をかけて作られているからなのだとわかりました。文化や歴史についてもお話いただき、楽しかったです!」
「沢山のウクライナの方が居てこれこそが国際交流だなと思いました。」
などなど、
大変ありがたいコメントをいただきました。


Щиродякуємо всім вам!
みなさま、ありがとうございました!

(前列左から アラ さん、ディマ さん、ラナさん、ナシャさん、イリーナさん
後列左から ハンナ さん、マクシムさん、ヴィータ さん)

ページトップへ