公益財団法人 松戸市国際交流協会

第4回異文化交流「★BBQ21世紀の森と広場」

第4回異文化交流「★BBQ21世紀の森と広場」

7月8日(土)に第4回異文化交流サークル初の食イベント、バーベキューを開催しました。
今回は中国、ウクライナ、アメリカ、日本の8名の方にご参加 いただきました 。会場の方のご好意でたまたま当日空きのあった屋根付炉へ変更してくださいました。ありがとうございます!時折、小雨もありましたが、雨の心配をすることなく、1テ−ブルで和気あいあいと過ごすことができました♪♪
食の共同作業をすることにより、食文化をはじめ、異国の感覚の違いを感じることができたのではないかと思います。 縁あって日本へ来てくれた外国人と日本人がしっかりとした考えのもと、それぞれの歴史について語り合う姿がとても印象に残りました。
次回BBQを開催するとしたら〖自国の自慢したいBBQ食材やお菓子など〗を持ち寄ってもらうのも面白いかもしれません。

【火おこし】

ほとんどの方がBBQの経験がなかったので、まずは炭の火おこしに苦戦!それでも、みんなで交代しながら大汗をかきつつ(火の前は尋常ではないくらい暑い)、うちわで仰いで空気を入れて・・・なんとか安定した火の完成!

(B2)
(B3)
【食材の準備】

食材カットやコップのラベル貼り、松戸南部市場で仕入れた新鮮な食材を協力分担して準備♪


(B4)

(B5)
★★★BBQ メニュー★★★

真鯛のお刺身、和牛、牛ハラミ(オージービーフ)、鶏肉(ハーブ味とカレー味)、ハーブウィンナー、アヒージョ、お好み焼き、焼きそば、厚揚げ、旬の枝豆とトウモロコシ、アスパラガス、ピーマンなど。

(B6)

(B8)

(B9)

(B11)

(B7)
(B10)

(B12)


(B6)
(B7)
(B8)
(B9)
(B10)
(B11)

(B12)

ページトップへ