公益財団法人 松戸市国際交流協会

MIEA世界めぐり 「親子ラグビー体験教室」

MIEA世界めぐり 「親子ラグビー体験教室」

2024年2月25日(日)常盤平体育館で、小学生とその保護者を対象とした「親子ラグビー体験教室」を開催いたしました。

当日は、NECグリーンロケッツ東葛のスタッフの他、外国人選手2名にもお越しいただきました。
最初に、外国人選手の出身国である、ニュージーランドとフィジーの紹介が20分程度行われ、
両選手が英語で、母国の良いところや、ラグビーを始めることになったきっかけ等を話しました。(NECグリーンロケッツ東葛スタッフによる通訳あり)
その後は、21組の親子が、ラグビーボールのパスの練習や、マットを利用してのトライの練習、大きなサンドバッグに体当たりするタックルの練習など、外国人選手と一緒に楽しくラグビーの基礎練習を体験しました。
後半には、親チーム対子どもチームのミニゲームが行われ、熱戦が繰り広げられました!
ラグビーを通して外国人選手と交流し、親子一緒にスポーツで汗を流せる大変有意義な教室となりました。
アンケートには、「選手が一緒に遊んでくれた事にとても喜んでました。素敵な企画をありがとうございました。」「プロの外国人ラグビー選手との交流をすごく楽しみにしてました。 背が高いね 、 手が大きかった“など実際に見ないとわからない体格に親子ともども驚きました。」等の感想をいただきました。

NECグリーンロケッツ東葛
NECグリーンロケッツ東葛は、千葉県我孫子市、柏市、松戸市、流山市、野田市、鎌ケ谷市、白井市、印西市をホストエリアとしてJAPAN RUGBY LEAGUE ONE に 所属しているラグビーチームです。

NECグリーンロケッツ東葛のスタッフによるニュージーランドとフィジーの紹介

左:マリティノ・ ネマニ選手(フィジー出身)
中:通訳さん
右:イシレリ・ マヌ選手(ニュージーランド出身)
腰につけたリボンを選手に取られないように、猛ダッシュ!!!

選手と交流中の参加者。

最後はMIEA 企画の抽選会!!
5名に豪華賞品が当たりました。

雨の中、お越しいただきありがとうございました。

ページトップへ