公益財団法人 松戸市国際交流協会

入会案内

入会案内

「外国人と友達になりたい」「外国についてもっと知りたい」「語学をいかしたい」「ホームステイで外国人を受け入れてみたい」など、国際交流に関する情報が満載。会員の皆様が行う国際交流活動を私たちは積極的に応援します。

会員になると、国際交流関係のイベント情報、ニュースを掲載した通信紙「みぃあすてーしょん」を三ヶ月に1回、協会事業や活動内容を紹介する「和&輪」が年に1回送付されます。
また協会主催の事業に優先的に参加することができます。

  • 国際交流を楽しもう!

    外国人に日本の文化を知ってもらう講座のお手伝い、世界の料理を外国人と一緒に作って、食べて、語り合う、また、外国人にボランティアで日本語を教える(=日本語ボランティアとして)など、外国人と一緒に楽しめる事業に参加して、国際交流を楽しむことができます。

  • 外国についてもっと知りたい!

    松戸市国際交流協会が主催する各種講座・講演会や国際文化祭、国際交流パーティー等の催しには多くの外国人の方が参加します。外国について知る機会が沢山あります。様々な催しに参加してみよう!

  • 語学をいかしたい!

    語学講座で外国語を学んだり、松戸市国際交流協会の仲間と勉強会を開いたりして語学力をつけるとともに、外国人向けの各種案内の作成やイベントでの通訳案内をしてみませんか。
    また、定期発行の会報誌の翻訳ボランティアとして活躍しませんか。

  • ホームステイで外国人を受け入れてみたい!

    一般家庭へのホームステイを希望する外国人を、ボランティアで一定期間受け入れていただくホストファミリーを募集しています。日常生活を通して、外国人に日本の文化習慣等を紹介し、彼らの国のことを学ぶなど、実り多い交流を展開しております。皆さんも是非、ホストファミリーボランティアとして活躍してください。

入会特典

  • 国際交流関係の情報提供 国際交流関係のイベント情報、ニュースを掲載した通信紙「みぃあすてーしょん」を3ヵ月に1回、また協会事業や活動内容を紹介する「和&輪」が年に1回送付されます。
  • 協会主催の事業に優先的に参加することができます。

会費について

会費は1口・1年間(4月〜翌年3月)の金額です。
1月〜3月の間に入会される方(新規のみ)の会費は一律1,000円です。

日本人個人会員 3,000円
外国人個人会員 1,000円
学生会員 1,000円
家族会員 5,000円
団体会員(サークルなど) 5,000円
法人会員 10,000円

ご入会の流れ

STEP1

会員登録申込書・ボランティア登録申込書をダウンロードしてください。

STEP2

ダウンロードした申込書にご記入ください。

ワード形式申込書:必要事項を入力、または印刷の上ご記入ください。
PDF形式申込書:印刷の上、必要事項をご記入ください 。

STEP3

記入した申込書を松戸市国際交流協会までお送りください。

ワード形式申込書:電子メールに添付の上、Mail にお送りください。印刷された場合は、ファックスまたは郵送で下記宛にお送りください。
PDF形式申込書:ファックスまたは郵送で、下記宛にお送りください

〒271-0092 千葉県松戸市松戸1307-1
松戸ビルヂング4階(松戸市文化ホール内)
(公財)松戸市国際交流協会
FAX: 047-308-6789
TEL: 047-711-9511
STEP4

会費をお支払ください。

(1)金融機関からお支払い頂く場合
振込み手数料はご負担願います。
下記の名義にお振込みください。

銀行名:千葉銀行松戸支店松戸市役所出張所
口座番号:普通預金 2029597
名義人:公益財団法人松戸市国際交流協会 (コウエキザイダンホウジンマツドシコクサイコウリュウキョウカイ)

(2)松戸市国際交流協会に直接お支払い頂く場合
月〜金(祝日・年末年始を除く)9:00〜16:30受付

 
STEP5

手続き完了!

会費の入金が確認され次第、「年報:和&輪」、「会報紙:みいあすてーしょん最新号」を郵送でお届けいたします。

ページトップへ