公益財団法人 松戸市国際交流協会

第2回日本語教育講演会(オンライン)を開催しました

第2回日本語教育講演会(オンライン)を開催しました

2021年12月20日(月)、オンラインにて第2回日本語教育講演会を開催しました。講師は、東京にほんごネット代表の有田玲子氏。
今回は、オンライン活用講座として、「ZOOMを使用した日本語学習の支援方法”を学ぼう」をテーマに講演していただきました。
39名の参加者が2〜3名のグループ(ブレイクアウトルーム)に分かれ、ファイル共有等の実践も行いました。
コロナ禍において、オンライン授業のニーズが高まる中、受講者のレベルに合わせたオンライン授業を提供できる人材の育成に大いに役立つ講演会となりました。

【参加者の声】
・自身のオンライン授業でしていることの再確認になりました。
・オンラインにあまり慣れていないので、不安な点が多いのですが、とてもわかりやすく丁寧に講義を進めていただけたので、ありがたかったです。
・新しいことに挑戦でき、まだまだ知ることが多くあるのがよく分かりました。
とても丁寧で優しく指導してくださるので先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
・説明を聞いて先生がされることを見ている時には簡単そうでしたが、実際やってみると思うように操作できず、四苦八苦しました。見るのとやるのとでは大きく違うのがわかりました。慣れが必要だと思いました。

その他たくさんのご意見、ご感想をいただきました。

ページトップへ