公益財団法人 松戸市国際交流協会

「はじめてのドイツ語(前期)」終了

「はじめてのドイツ語(前期)」終了

7月23日(土)、「はじめてのドイツ語(前期)」が終了しました
真夏の太陽が一番高く昇る時間での講座でしたが、20人のみなさんは、毎回楽しみに参加されていました。

昨年と同じ教材で学習しましたが、授業の進め方や副教材は去年とは全く異なっていました。Eva先生の工夫やユーモアが授業のあちこちに見られ、教室ではいつも笑いが絶えず、なごやかな雰囲気でした。

ペアやグループでの練習が中心で、質問があれば先生に気軽に聞き、その都度Eva先生は丁寧に説明していました。

アンケートには、「毎回工夫された授業で、できなくても楽しんで受けることができました。本当は、あまり好きではなかったドイツ語ですが、言葉の成り立ちや文化を知って興味がわいてきました。」「Eva先生が魅力的で(性格も教え方も)毎回楽しみに通いました。」などのコメントがありました。

今年は10月1日から後期として、続きの講座を行います。
若干名ですが、ただいまお申込みを受付中です!


Eva先生の授業はユーモアにあふれていました。

著名人の写真と名前のカードを組み合わせました。(ドイツ語で質問しながら)

さいころを振って出た目をドイツ語で足し算、さらに次に出た目を加算(このテーブルのは 30 面体と 60 面体でした・・・)

ベルリンの壁について説明

「質問!」

隣、前後の人と質問し合いました。

ページトップへ